星ドラだとおもった?

「星のドラゴンクエスト」を中心に、色んなゲームを間違った方向で真剣に遊んでみようとしているブログです。

カテゴリ: 装備の話

どうもーからこです。

書く事なにも思いつかないほど、星ドラあたらしい事が無いですね\(^o^)/

ツイッタを見てたら、何やら新しい防具で論争のようなものが起こっていたので
それの話題について触れたいと思います。

新装備の「黄金竜のよろい上」について。
ガードしながらでも赤いスキルは打てるという防具が、このお正月に追加されました。

それが出た翌日からなぜか
伝説級なのにガードするマンが激増し、各伝説級の進行がグダグダになりつつある
という話で、タイムラインがにぎわっておりました。

私はちょうど紋章も集め終わったので、その現象を数回見て
そっとレイドとツイッタを閉じましたww
※持ってない嫉妬じゃないです。2人分ありますが使ってない

いやみんな落ち着いてください
年末まで伝説級でガードしてなかったやん。・゚・(*ノД`*)・゚・。
(攻撃できる盾で使用するならそんなに文句は出なかったと思います。
 何がやばいって、コンボをガードで妨げてる+すぐ防御する事によるターン経過が荒れてる原因かなと思います)

詳しく説明しますと、レイドで開催されていた「鬼岩城」は
年末まで「のしかかり」攻撃を受ける前にだいたい倒せてたんです。
しかし新年明けてから、ガードする人が急増・敵のスキルがぐいぐい伸びて
のしかかりを絶対受けてしまう(しかも攻防してる本人も滅び状態でしんでる)という事態に。

自分の通常攻撃をしないまま防御→通常攻撃モーションによるスキルの滑りがないため
4人のスキルに空きが出てしまいその分ターンが経過する のかな?(誰か助言)
とにかく、ターン経過が早くなり、高速周回用にバフをかけてる人はどんどん消えてく→火力も守備バフ等も落ちてグダグダになるという感じです。
4人のスキルにスキマが出ないように上手に使用しないと、全滅を誘発する難しい鎧ですね。

お正月で実家に帰った大人達が、親戚の子供にスマホ貸して星ドラを周回させているのかな?
という程、野良様が変わり果てた姿になっていたらしいです。

もちろん魔王級には効果絶大な防具だと思います。守備力高いし!
パラで「戦友の盾」とかいいですよね!
今後の魔王に期待ですね!普段魔王やらないので
それまで倉庫番です!

攻防の他に通常の脳筋周回で恩恵を受けたいのは
「こうげきとくぎのコツ」と「ちから弱」ですかね・・・(ムリヤリ話を変えます)

「こうげきとくぎのコツ」と「ちから弱」は周回にうってつけのスキルだから
鎧上が無い!こうげきとくぎの恩恵を受けたい!赤コツを付けたい!
そんなあなたに!
今回は「こうげきとくぎのコツ弱」がついているものを集めてみました!※2017年までの装備
(高価なものには触れないスタイルでいきます)
010501
存在を忘れてたんですがメルビンの上に「こうげきとくぎコツ」って付いてたんですね
会心ダメージ軽減がついているのがステキですね!さすがメルビン!!
010503
ダイの前半防具にもコツがついていたのをすっかり忘れていました!
やすみガードがついてるのが心強いですね!
010508
クロコダインの鎧にもこうげきとくぎのコツが!
010502
スキャンマスターの服上を忘れておりました
(星ドラ神、ご指摘ありがとうございます!)

下半身にコツがついてるものは、まだ存在してない模様
(あったら教えてください!取り逃してるかも)

最後にこれ
010505
星4装備だったので私はもう売ってしまったんですが
なんとコレ、ちから弱が付いてたんですね
攻防無い版の黄金鎧上ですね!守備力もないけど!

頭装備でコツがついてるもの
(高価なものには触れません)
010504
最近のイベント装備って、周回に便利な防具スキルが隠れているので
とりあえず全部完凸する事をおススメしますよ!
使えないものは全く使えませんけど!
010507
現在開催されているレイドでの100万ポイント報酬にも
こうげきとくぎのコツがありますね!
これはゲットしないと…!

そのほか、微弱ですがノエルハット・あらくれマスク・ローレシア頭☆などにもコツが付いてますね。

さいごに
私は詳しくないんで、どれだけスキルが早くなるか分からないんですが
この輝石をみなさん覚えていらっしゃるでしょうか?
010506
頭・体上・アクセにしかいまの所こうげきとくぎのコツって無いように思えるんですが
これらを組み合わせると、どれだけ早くなるんでしょうねー?

いつかヒドラをなんとか1発で倒したい。
そんな事を思いながら書いた記事でした。

からこです。こんばんはー

何周年やお正月とかのお祭りの後、必ずやってくるのが
「どの装備に進化玉を使うか」という問題。

今回は「私が過去に進化玉で失敗した話」をしようかと思います。

ふくびきが終了したと同時に使ってしまいがちな進化玉

でも「実際、次の魔王級にその武器を使わなかった」というのを失敗判定とします。

まずはコチラ
魔甲拳
101602

はい。
ヴェルザーは「オリハルコンの爪」でクリアさせていただきましたし
若バーン様は「はぐメタの弓」でクリアさせていただきました。
カットインでグダるのが申し訳なく、野良周回では使う事ができません(((( ;゚Д゚)))

次にはぐメタのやり
101603

はい。
モーモンは「バビロンスタッフ」でクリアさせていただきました。

お次に大天使の弓
101604

こちらは、大活躍だったんですが
進化玉使った後に6本くらい出ました。それ以降は数えて魔戦

ラミアスの剣
101605

こちらも、勢いで完凸させたんですが
未攻略の魔王級では使った事がありません
(そのかわり、冗談半分で『魔王級ヴェルザー』にラミアスの剣で挑戦したところ、勝利できました)

あと、ラミアスの剣といえば
通常攻撃のみ(剣舞使用、スキルでの攻撃なしルール)で魔王級ゾーマを倒した
という実績はあります!
101601
ラスゲひやひやしましたが、ギリギリ勝利する事ができました。
ラミ剣持ってる4人が揃ったら、是非チャレンジしてください!
(あの時ご協力いただきましたフレンド様に感謝!動画撮りたかったー)

逆に「進化玉を使ってよかった」という武器は
「はぐメタのつえ」「焔龍神のオノ」「ルビスの弓(←砕き用の大天使が死ぬほど出たから)」
ですね。

周回用の武器を完凸させたいという気持ちは勿論分かりますが
他に代用があるなら、やっぱり進化玉はすぐ使うもんじゃないと、
いざ新魔王級!という時に「進化玉3ヵ月待ち」とかになってから痛感します。

進化玉を使うのって、「次の魔王級が発表された後」に使うのがいいかなと思う記事でした。
今は各進化玉6個キープ\(^o^)/

↑このページのトップヘ