星ドラだとおもった?

「星のドラゴンクエスト」を中心に、色んなゲームを間違った方向で真剣に遊んでみようとしているブログです。

カテゴリ: 周回の話

こんばんはー。からこです

このブログの管理人は関西人なんですが、関西人というと
「情報が曖昧である・自分ではこの言葉に責任を持てない」という時に
「知らんけど」という言葉を使う人が ごく一部ですが存在します。
(私は、気の知れた関西人同士だと思わず使ってしまいます)

どこで知ったか覚えてない時とかに思わず発してしまう言葉なので
他府県の方はあまり鵜呑みにしないでおきましょう。
とりあえず、「情報が曖昧なのに発信してしまってごめんね」という意味です。

本題にもどります。

星ドラに「なかまポイント」(通称フレポ)という機能が実装されてから
恐らく一番討伐回数の多いのがヒドラだと思います。知らんけど

このヒドラ 「おたけび」を使用してくるわゲージ跨ぐごとに息を吸い込むわで
なかなかスムーズに倒せないから、いつも討伐に時間がかかり
イライラしている人も多いと思います。知らんけど

わたしは
1ゲージ目から
スキル一発で伝説級ヒドラを倒したい

という課題で、長い間ずっと討伐方法を考えておりました。

ずっとバラン頭にこだわっていたんですが、到底ヒドラのHPに届くことができず
動画撮っては削除、動画撮っては削除を繰り返しておりました
そして昨日の晩あたりにようやく思いついた作戦がこれ。
010612
黄金竜かんむりによる赤スキル連発。
(やまびこ暴走でも届くかもしれませんが、もはや試す気力がありません。)

しわの少ない脳で必死にかんがえた装備がこちら
010611

先手必勝の発動(20%)に、バイキルトン使用
おまけに天撃の発動(7%)

本格的に動画を撮った回数20回(動画撮ると天撃発動しないのな)
動画置いときますね!撮りたてです!
※満足したのでこの作戦ではもう2度とやりません\(^o^)/


これでヒドラもストレスフリーで倒せるのでは?
知らんけど!



こんばんはー。からこです。
あけましておめでとうございます。

1記事書くのにすごく時間がかかるので、どうしようかと悩んでるうちに2018年になってしまいました。
一晩あけたらフレンドさんたち聖闘士星矢みたいな恰好になってるし…
どこへ目指そうとしているのか星ドラ。今年も細々と遊ぼうと思ってます。
改めてよろしくお願い致します。

紋章いやだいやだと言いながら、毎度コンプ目指して周回しているドMです。

で、集めたはいいけどセットする時に探すの時間がかかるので自分で表作っていつでも検索できるようにしました(ノ∀`)

目的別で検索できるサイトがあるのかな?それすら探すの面倒でした…

魔王級は一回クリアしたら満足なタイプなので、普通の周回によく使うであろう紋章をまとめましたよ
(2017年12月現在)


【かいしん率】
 ↓
杖と爪(神鉄拳)使う人は、もうかいしん率の紋章だけ付けとけばいいんじゃないかな?
2018010101
組み合わせてできる5%とキーファとアイラの紋章、どちらがいいのか私には分かりません
誰か助言

【ちから】
 ↓
装備で耐性を優先したら、紋章では力を上げたいそんな時に。
最強の紋章がいまのとこエスタークの紋章ですね。
2018010102

【攻撃魔力】
 ↓
賢者や魔法戦士で周回するときに付けたいやつ
装備で魔力を盛れるなら、かいしん率のほうがおすすめです
2018010103

【みのまもり】
 ↓
これは、装備の進化っぷりに不安がある時におすすめ
組み合わせ方によって最大で17上がるのはすごいと思います。
2018010104

こうやってまとめてみましたが、現在開催されてるレイドで使用してるのは
ガボの「まものの呼び笛CT10%減」です。
あと鬼岩城頭の効果(全員CT溜まるやつ)も激アツですね
エスターク下の3%でバイシオンやゾーマ頭の3%でCT50も捨てがたい

まとめたのに違う紋章使って周回してる。
人生そんなもんです\(^o^)/

※この記事は、ダイのレイドが始まってからだいぶ経過してから書いてます。

…要は、紋章あつめが絡むと記事を書いてる場合じゃなかったという事です\(^o^)/
遅くなりましたが、一通りやってみた感想(?)を、箇条書きにしていきます

今回のレイドで言える事は、「デイン無効のボスがいなくてよかったね」です。
ギガデインとドルオーラを積んでたらとりあえずボスにダメージを与える事ができますね

メラガイアーも勿論強いんですが、うっかり「メラ無効」のボスに入ってしまうと、コンボが無効で途切れてしまうとかなんとか。

あとはアレ。
開幕バイシオン(バイキ)からのブラウンぶんまわしハンマーが流行ってますね
持ってる人は、鍛えて持って行く方が開幕楽になります。
(敵の通常攻撃が全部来てしまう前にスキル打てる便利な笛です。笛4人揃えば、1戦目が楽になります)
123104

笛が無い人は、魔剣乱舞とかで対応してる人とか野良で見かけました。
(他の全体攻撃でも問題ないですが、敵の通常攻撃を受けてしまう感じになります)

ヒュンケル・ハドラー・クロコダイン・バランはいつものレイドと変わらずでしたが

「鬼岩城」と「キルバーン」は他のレイドボスと違って一戦だけなので
通常のレイド装備で挑むと痛い目に合います。
野良だと高確率で死人が出るので、私は「太陽の盾」を装備していっております
3whgsiBK
15%ですが、発動すると楽しい(´∀`*)
『死亡時に何%の確率で復活系』はレイドで使用するものだったんですね

【鬼岩城】
バイシオンかバイキ状態じゃないと削れないつらい
黄金竜の槌か王者の剣☆と、賢者杖の周回が主流になってそうです。
ここでも、ブラウンの呼び笛が大活躍しています。
荒れそうなので深くは追及しません。

【キルバーン】
状態異常が激しいので、はぐメタ扇の「ひかりの舞い」が正解か?と
思ったんですが、重くて使えませんでした\(^o^)/
どうやら賢者2、バイキ状態の剣が主流っぽかったです。
賢者に麻痺混乱耐性と緑枠にキアリクを積んで、
交代しながらどちらかが攻撃できる状態にしてました。

多分、キルバーンは装備があれば賢者3人でも周回しやすいと思います。
(キアリクは3人入れておいた方がいいです)

キルバーン戦では、麻痺と混乱が来るので私はこのアクセ使用してました
123102
123101
いらないと話題になってましたが、私はこれキルバーンにうってつけのアクセだと思うます。

ほか、レイドで苦労しそうなのは「ザボエラ」なんですが、
これは第二形態(「魔香気」使って来る前)まで2人ほど賢者を出さなければ余裕です。
第一形態の時は、囮役のキャラに状態異常を全て受けてもらいましょう(*´∀`*)ノ
「魔香気」を使わせてから賢者に交代→スパハイ連魔で削りましょう。
ボス戦開幕時、4人同時に賢者に交代はとにかく危険です
ミストバーンにも同じ事が言えますね。

最後に、この画像をごらんください
122804
フレイザードとヒュンケルの「かいしん率」が付いてる紋章は
10個くらい取っておきましょうね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こんにちはー。からこです。

出勤途中の電車でスマホから更新しようと試みてるのですが
前回の記事、画像配置がうまくできてなかったですね\(^o^)/

そんな訳で、後から何度も修正されるご都合主義のブログとなっております。

レイド話の続き 今回は3番手の話です。

3番手は多くの方が賢者(武器は杖)で準備していると思います。

防具は、使う呪文に見合ったもの+攻撃魔力を高めるものが理想です。
装備については、ガチャガチャの話になるので深くは追及しません\(^o^)/

あとは敵の属性を選ばずに全体攻撃できる呪文『ドルオーラ』があれば心強いです。
(各ダンジョンのボス属性をきちんと把握していれば別の呪文でいいですが
 ランダムに入りたい時はとりあえずドルオーラ的な)

それと、以前ご紹介した「かいしん率」が付いてる紋章とかあると、呪文暴走した時『自分が』楽しいです。

ボスまでの道中で賢者を馬車から出さなければボス戦時に賢者を「スーパーハイテンション」の状態にできるので、最大火力を出せる事が出来ます。 
それに会心乗せれれば、それこそ夢のダメージを出せて脳汁でることうけあい

レイドでは防御をする事が殆ど無いので、賢者の盾にも魔力が上がるものを装備する方もいます。
(ボスのゲージ割攻撃に不安がある場合、別の装備がいいです。)


「魔力を上げる」で、思い出したのがこのアクセ 。   
122801

これが登場した際、ツイッターでは「いらない」的なご意見をたくさん見かけましたが、
個人的には「これってレイド用じゃないの?」

と思ってました。

攻撃魔力が15上がるアクセって、今のところ輝石とアバンの印(緑)と、ひかりの玉(攻魔15ついてます)と、モーグリ、魔法の玉と、こちらの妖精の腕輪だと思うんですが状態異常ガード系のスキルがついてるのってこの腕輪だけかな?

って事で、この腕輪はレイド用だと主張します\(^o^)/

(いや別に他のアクセがあればいらないのですが、イベントアクセ売っちゃった人の救済的な)

あとは杖(魔法)を基準にした防具を選んで、ボスに「連続魔」打つだけの簡単なお仕事。
・・・と言いたい所なんですが、ボスによっては賢者の出し方を微妙に変えた方がいいですよって事を、別の記事で書こうと思います。


新しいレイドが始まる前に、急ピッチで記事かいてます。
こんにちはー。からこです。

今回はレイドの馬車2番手の話
(過去レイドで私はこういう装備でしたよという話です。)

一番手はとにかく全体スキルを早く打てる装備に仕立て上げ、
2番手は持てる火力(全体攻撃)を全部装備したハゲを用意してました。
(あくまで一例です。)

野良さんのほとんどは1番手「剣」3番手に「杖」だったので、2番手には特殊な敵(砦や戦車・バルーン)が出た時に備えてムチやハンマーや爪、棍など、自分の持てる最強の武器を準備すればいいかなと思いますた。

私の場合は、たまたま破壊の鉄球が完凸してたので、無属性の全体攻撃用に二人目はムチを持っていってました。
image

ザオラルが地味に役立ってたんですよ…

スパハイ状態で、バルーンに6000ダメージ出せます。
おまけに全体攻撃\(^o^)/

前回はバトマスにムチを持たせてたんですが、まほせんの通常攻撃が早い事にようやく気付いたので次のレイドはまほせんムチ試してみようかなーと思ってます。

剣・ムチの構成だと砦が来た時に対応できないので、やはりレイドは全員バラバラの武器が好ましいです。

誰も爪やハンマーを持って来てない状態で、砦が来た場合、魔法はどの特殊な敵でも普通のダメージが出せるので、ハイテンション状態の賢者をそこで使うという対処法をとっていました。
(それをすると、ラストのボスがグダるのでムチのテンションを貯めて対応してました。)

野良さんがほぼ全員が剣を持ってるならいっそ、ハンマー・ムチ・杖で回っても面白そうですね

色々試してまた記事かきます\(^o^)/



↑このページのトップヘ