レイド前にフレにサンタ部屋立てても誰も来んので、レイドについて引き続き雑談です。

参考になるかは分からないですが、過去に周回してた装備のご紹介。
1番手に出すキャラの装備の話。

1番手の頭装備は「ルビスかぶと」か「メビウスFFヘアー」等じゃないと戦闘がグダグダになってしまうので、頭装備はなるべくCTを早く貯めるものが良いと思います。
(バランヘアーの場合は、CT10秒の「まものの呼び笛」とセットだと良い感じになると思います)

ルビスかぶとの場合は、ほかの場所に力盛り(バイシ)すると1人目はいい感じになります。

過去の野良レイドで多かった装備が
1人目の体上に、「黒刃のよろい上」や「グレートマント」「全国制覇の道着・鎧」「星巡りのよろい上」等に付いてる「いきなりバイシオン」でした。
竜の騎士のよろい上とかでもいいと思いますが、黒刃の鎧上についてる「イオダメージ軽減」「カウンター」が結構いい仕事してた記憶があります。(敵の攻撃次第ですね)

私個人的には、からだ下は過去イベント報酬の
122407
↑これが激アツでした。
一番手のキャラにはこれか「先手必勝」をつけて
『運がよければいきなりバイキ』状態にしていました。
もちろん、ミラクルコートでも力中がついてる天空の鎧下でもいいと思います。
高級装備すぎる「ときどきみんなにバイキルト」には触れないスタイル

あと激アツな紋章が
122408
これが発動するとテンション上がります。
特にセットする紋章が無ければゾーマ様の紋章おすすめ。
あとはエスターク下の「3%で攻撃力を上げる」紋章とかも大好き\(^o^)/

盾は「ラダトームの盾」か「大おやぶんの盾」「闘神の盾」などの攻撃力が上がるものにして
アクセは「先手必勝」がついているものと「ブラウニーの呼び笛」とかが流行ってました。

1戦目で状態異常が来るモンスターが多い場合は、アクセのどちらかを諦めて
耐性アクセを付けていく対応をしていた記憶があります。
(だいたい女神のゆびわをつけてたらなんとかなってた思い出)

グランドクルスを使用するキャラには「ルビスの鎧上」を付けていく人も多かったです。
状態異常がきたらいい感じに発動するので、ルビス鎧上も捨てがたい。

余談ですが、レイドにはアイテムが持ち込めないので(今回どうなるか分かりませんが)
緑枠でA枠が入る武器に「ザオラル」入れておくと地味ーーーに活躍できます。
馬車の中にもザオラルをかけられるので、不慮の事故の場合に1つセットしておくと便利。
自分のサブではなく、他人のサブにも投げれます。
過去レイドに、1戦目の痛恨事故が多いダンジョンがあったんですよ…

どんな敵がくるのか、今からワクワクしますねー(棒読み)
レイド始まったら、また周回装備の記事かきます。