いよいよレイドがきますねー

「二度とやりたくない」と毎回言いながら、なんだかんだで報酬取れる所までやってます。
(前回は214万ポイントくらい。紋章コンプまでそのくらいかかりました)

経験上、準備しておいた方がいいだろうなと思う事を上げておきます。

食べ物(これまでのレイドの記憶です)

過去のレイドでは4色スライム飯より、ステータスが上がるもの(ハムカツとかしゃけ茶づけ等)をセットする野良の人が圧倒的に多かったです。
(過去レイドのゾーマ戦だけは、4色スライムもちが主流でした。←攻撃力ダウンがあるから)

時間が経つとちょっとずつ敵の攻撃が分かってきて
「コーヒー」とか「パスタ」とか、各ダンジョンの敵に応じた状態異常を防ぐ食べ物が主流になってきます。

もし、ザボエラが来るダンジョンがあればコーヒーは必須になりそうですよね(((( ;゚Д゚)))
やすみが多い攻撃をするボスがいたら途端に「ナン」とかが必要になってきますし…
眠りとやすみが多くなると最終的にスラマンセットになる恐れも。

まぁアレだ。
臨機応変に対応できるように、どの食べ物も余裕を持っておくことが良いと思います\(^o^)/

武器

前回と同じような敵の構成なら、全体攻撃ができるスキルを多めにセットしておくと良いと思います。
あまり全体攻撃のスキルを持ってない人は、無属性の「グランドクルス」がおすすめ
賢者の場合は全体攻撃のできる無属性スキルの「ドルオーラ」がレイドの主流でした。
ドルオーラは魔力を積めばわりと良いダメージが出たので
大決戦のために無理に武器を壊す必要は無いです。

前回のゾーマみたいに、敵1体だけを倒す(鬼岩城があやしい)レイドがあるなら
通常のレイドとは装備の条件が全く違ってくるので、いつでも切り替えができるようにどちらかの装備をロッカーに保存しておくと良いと思います。

まぁ開始してみない事には何とも言えませんね\(^o^)/

戦闘開始時に出るキャラは、マルチプレイ選択画面で選択されているキャラが一番に出る仕組みになってます
122404

↑上の画像の赤い丸の中に表示されてるキャラが、馬車から出てる状態になります。

私の場合、全員イザヤールなので区別がつきません どうしたものか

なので、このキャラに「ルビスの導き」「メビウスFFヘアー」などのCTが早く溜まる防具をセットしておくと良いと思います。(ときどきピオラ系でも先手必勝でもいい)

無属性の全体攻撃をあまり持ってないよ!って方は
モンスターの呼び笛がおススメ
ガボの紋章を付けると、呼び笛CT10%カットなので
一戦目の無属性スキルを打つのにもいいかもしれません。

レイドで輝きそうな輝石を3つほどご紹介(個人的な意見です)
122405
レイドにはホイミとかピオラとかを打っている余裕が無いので、賢者はこの輝石
これを出すのに血を吐くような周回をしました\(^o^)/

122401
最近出た輝石で期待できるのがコレ。
全体攻撃ですがバギが効かない敵がたくさんいたらお蔵入り。どうなることやら

122403
呼び笛を駆使しようとしてる人はこれ
下の枠は「はげしくきりさく」でもよさそう。

周回する武器は、人それぞれなので「絶対この武器!」ってのはありません
1キャラだけでもムチ・ハンマー・爪・斧・こん など、特殊なモンスター用に備えて準備するのが良いと思ってます。(敵によっては武器の種類で与えられるダメージが3倍になったりします)

強い武器が無いよ!って方は、過去イベント報酬の古代ラーダ武器が超おすすめ
古代ラーダムチ、レイドで超活躍すると思ってます。

周回、たのしみですねー!
いま私がやる事はひとつ。

122402

さぁはたらけもがまる