こんばんはー。からこです。

ドラクエ11面白かったですね!
実は最後のボスを倒す前に「短時間でレベル99にする方法」に気付いてしまい、レベル99にしたまま時が止まってますが…
(装備も、1回目のボス倒した状態で止まってま)
正月には仕事も落ち着いてゆっくり詰みゲーでk
本題に戻ります。

前回は「かいしん率にハマってしまったらもうだめだ」という話をしました(多分)

「かいしん」といえばメタル狩り!今回は、私のメタル狩り装備をご紹介させていただきます。

まぁ、かいしん率の上がる装備を集めて来てそこに紋章を足すだけなんですが…

使う装備はコレ
121808
基本職に「せんし」の含まれる職なら、体上はテリーがおススメ
121805
テリー上は会心率3%なんですよ。
ブログ主は天文とグラディ以外レベル上げ終わってしまったので今回は武闘家上を使ってますが
戦士も武道家も含まれない職の時はカンダタスーツを使ってます。

2018年12月現在、からだ下装備に会心率がついてるのがこちらの

121804
マァムの武神流道着下だけしか無いので、不本意ながらもハゲの中の一人を女キャラに変えてます。
ハゲ好きのアイデンティティーが乱れる!(アイデンティティーの使い方これで合ってますか?わからないです。)

121802
女の子キャラにもスキンヘッド実装はよ。
話がそれました

これらの装備に先日ご紹介した紋章を組み合わせます。
121810
ミラクルシールドは、「きようさ」を上げる為になんとなく付けてるんですが
ダメージ与えれる盾とかでもいいです。

「きようさ」が高いと会心出やすいという話なんですが私は詳しくないんで適当に装備してるだけです。

持ち物はメタ狩りのお供の赤いアイツ
121801

動画撮ったので貼り付けますね。
メタル相手に会心の一撃が出ると夜も安心して眠れます。


全て会心の一撃になる訳じゃないんですが、「ばくれつけん」や「あばれ斬り」「神鉄拳」などの会心判定のある技で1発でも会心が出ないほうが珍しい感じになります。

本当なら、ムチやブーメランを持つキャラにこの装備をすればいいんですが
爪が好きなのでお許しください(ノ∀`)

適当に装備組み合わせてるだけで
かいしん率について気の利いた解説はできません。誰か助言