星ドラだとおもった?

「星のドラゴンクエスト」を中心に、色んなゲームを間違った方向で真剣に遊んでみようとしているブログです。

2017年12月

※この記事は、ダイのレイドが始まってからだいぶ経過してから書いてます。

…要は、紋章あつめが絡むと記事を書いてる場合じゃなかったという事です\(^o^)/
遅くなりましたが、一通りやってみた感想(?)を、箇条書きにしていきます

今回のレイドで言える事は、「デイン無効のボスがいなくてよかったね」です。
ギガデインとドルオーラを積んでたらとりあえずボスにダメージを与える事ができますね

メラガイアーも勿論強いんですが、うっかり「メラ無効」のボスに入ってしまうと、コンボが無効で途切れてしまうとかなんとか。

あとはアレ。
開幕バイシオン(バイキ)からのブラウンぶんまわしハンマーが流行ってますね
持ってる人は、鍛えて持って行く方が開幕楽になります。
(敵の通常攻撃が全部来てしまう前にスキル打てる便利な笛です。笛4人揃えば、1戦目が楽になります)
123104

笛が無い人は、魔剣乱舞とかで対応してる人とか野良で見かけました。
(他の全体攻撃でも問題ないですが、敵の通常攻撃を受けてしまう感じになります)

ヒュンケル・ハドラー・クロコダイン・バランはいつものレイドと変わらずでしたが

「鬼岩城」と「キルバーン」は他のレイドボスと違って一戦だけなので
通常のレイド装備で挑むと痛い目に合います。
野良だと高確率で死人が出るので、私は「太陽の盾」を装備していっております
3whgsiBK
15%ですが、発動すると楽しい(´∀`*)
『死亡時に何%の確率で復活系』はレイドで使用するものだったんですね

【鬼岩城】
バイシオンかバイキ状態じゃないと削れないつらい
黄金竜の槌か王者の剣☆と、賢者杖の周回が主流になってそうです。
ここでも、ブラウンの呼び笛が大活躍しています。
荒れそうなので深くは追及しません。

【キルバーン】
状態異常が激しいので、はぐメタ扇の「ひかりの舞い」が正解か?と
思ったんですが、重くて使えませんでした\(^o^)/
どうやら賢者2、バイキ状態の剣が主流っぽかったです。
賢者に麻痺混乱耐性と緑枠にキアリクを積んで、
交代しながらどちらかが攻撃できる状態にしてました。

多分、キルバーンは装備があれば賢者3人でも周回しやすいと思います。
(キアリクは3人入れておいた方がいいです)

キルバーン戦では、麻痺と混乱が来るので私はこのアクセ使用してました
123102
123101
いらないと話題になってましたが、私はこれキルバーンにうってつけのアクセだと思うます。

ほか、レイドで苦労しそうなのは「ザボエラ」なんですが、
これは第二形態(「魔香気」使って来る前)まで2人ほど賢者を出さなければ余裕です。
第一形態の時は、囮役のキャラに状態異常を全て受けてもらいましょう(*´∀`*)ノ
「魔香気」を使わせてから賢者に交代→スパハイ連魔で削りましょう。
ボス戦開幕時、4人同時に賢者に交代はとにかく危険です
ミストバーンにも同じ事が言えますね。

最後に、この画像をごらんください
122804
フレイザードとヒュンケルの「かいしん率」が付いてる紋章は
10個くらい取っておきましょうね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こんにちはー。からこです。

出勤途中の電車でスマホから更新しようと試みてるのですが
前回の記事、画像配置がうまくできてなかったですね\(^o^)/

そんな訳で、後から何度も修正されるご都合主義のブログとなっております。

レイド話の続き 今回は3番手の話です。

3番手は多くの方が賢者(武器は杖)で準備していると思います。

防具は、使う呪文に見合ったもの+攻撃魔力を高めるものが理想です。
装備については、ガチャガチャの話になるので深くは追及しません\(^o^)/

あとは敵の属性を選ばずに全体攻撃できる呪文『ドルオーラ』があれば心強いです。
(各ダンジョンのボス属性をきちんと把握していれば別の呪文でいいですが
 ランダムに入りたい時はとりあえずドルオーラ的な)

それと、以前ご紹介した「かいしん率」が付いてる紋章とかあると、呪文暴走した時『自分が』楽しいです。

ボスまでの道中で賢者を馬車から出さなければボス戦時に賢者を「スーパーハイテンション」の状態にできるので、最大火力を出せる事が出来ます。 
それに会心乗せれれば、それこそ夢のダメージを出せて脳汁でることうけあい

レイドでは防御をする事が殆ど無いので、賢者の盾にも魔力が上がるものを装備する方もいます。
(ボスのゲージ割攻撃に不安がある場合、別の装備がいいです。)


「魔力を上げる」で、思い出したのがこのアクセ 。   
122801

これが登場した際、ツイッターでは「いらない」的なご意見をたくさん見かけましたが、
個人的には「これってレイド用じゃないの?」

と思ってました。

攻撃魔力が15上がるアクセって、今のところ輝石とアバンの印(緑)と、ひかりの玉(攻魔15ついてます)と、モーグリ、魔法の玉と、こちらの妖精の腕輪だと思うんですが状態異常ガード系のスキルがついてるのってこの腕輪だけかな?

って事で、この腕輪はレイド用だと主張します\(^o^)/

(いや別に他のアクセがあればいらないのですが、イベントアクセ売っちゃった人の救済的な)

あとは杖(魔法)を基準にした防具を選んで、ボスに「連続魔」打つだけの簡単なお仕事。
・・・と言いたい所なんですが、ボスによっては賢者の出し方を微妙に変えた方がいいですよって事を、別の記事で書こうと思います。


新しいレイドが始まる前に、急ピッチで記事かいてます。
こんにちはー。からこです。

今回はレイドの馬車2番手の話
(過去レイドで私はこういう装備でしたよという話です。)

一番手はとにかく全体スキルを早く打てる装備に仕立て上げ、
2番手は持てる火力(全体攻撃)を全部装備したハゲを用意してました。
(あくまで一例です。)

野良さんのほとんどは1番手「剣」3番手に「杖」だったので、2番手には特殊な敵(砦や戦車・バルーン)が出た時に備えてムチやハンマーや爪、棍など、自分の持てる最強の武器を準備すればいいかなと思いますた。

私の場合は、たまたま破壊の鉄球が完凸してたので、無属性の全体攻撃用に二人目はムチを持っていってました。
image

ザオラルが地味に役立ってたんですよ…

スパハイ状態で、バルーンに6000ダメージ出せます。
おまけに全体攻撃\(^o^)/

前回はバトマスにムチを持たせてたんですが、まほせんの通常攻撃が早い事にようやく気付いたので次のレイドはまほせんムチ試してみようかなーと思ってます。

剣・ムチの構成だと砦が来た時に対応できないので、やはりレイドは全員バラバラの武器が好ましいです。

誰も爪やハンマーを持って来てない状態で、砦が来た場合、魔法はどの特殊な敵でも普通のダメージが出せるので、ハイテンション状態の賢者をそこで使うという対処法をとっていました。
(それをすると、ラストのボスがグダるのでムチのテンションを貯めて対応してました。)

野良さんがほぼ全員が剣を持ってるならいっそ、ハンマー・ムチ・杖で回っても面白そうですね

色々試してまた記事かきます\(^o^)/



レイド前にフレにサンタ部屋立てても誰も来んので、レイドについて引き続き雑談です。

参考になるかは分からないですが、過去に周回してた装備のご紹介。
1番手に出すキャラの装備の話。

1番手の頭装備は「ルビスかぶと」か「メビウスFFヘアー」等じゃないと戦闘がグダグダになってしまうので、頭装備はなるべくCTを早く貯めるものが良いと思います。
(バランヘアーの場合は、CT10秒の「まものの呼び笛」とセットだと良い感じになると思います)

ルビスかぶとの場合は、ほかの場所に力盛り(バイシ)すると1人目はいい感じになります。

過去の野良レイドで多かった装備が
1人目の体上に、「黒刃のよろい上」や「グレートマント」「全国制覇の道着・鎧」「星巡りのよろい上」等に付いてる「いきなりバイシオン」でした。
竜の騎士のよろい上とかでもいいと思いますが、黒刃の鎧上についてる「イオダメージ軽減」「カウンター」が結構いい仕事してた記憶があります。(敵の攻撃次第ですね)

私個人的には、からだ下は過去イベント報酬の
122407
↑これが激アツでした。
一番手のキャラにはこれか「先手必勝」をつけて
『運がよければいきなりバイキ』状態にしていました。
もちろん、ミラクルコートでも力中がついてる天空の鎧下でもいいと思います。
高級装備すぎる「ときどきみんなにバイキルト」には触れないスタイル

あと激アツな紋章が
122408
これが発動するとテンション上がります。
特にセットする紋章が無ければゾーマ様の紋章おすすめ。
あとはエスターク下の「3%で攻撃力を上げる」紋章とかも大好き\(^o^)/

盾は「ラダトームの盾」か「大おやぶんの盾」「闘神の盾」などの攻撃力が上がるものにして
アクセは「先手必勝」がついているものと「ブラウニーの呼び笛」とかが流行ってました。

1戦目で状態異常が来るモンスターが多い場合は、アクセのどちらかを諦めて
耐性アクセを付けていく対応をしていた記憶があります。
(だいたい女神のゆびわをつけてたらなんとかなってた思い出)

グランドクルスを使用するキャラには「ルビスの鎧上」を付けていく人も多かったです。
状態異常がきたらいい感じに発動するので、ルビス鎧上も捨てがたい。

余談ですが、レイドにはアイテムが持ち込めないので(今回どうなるか分かりませんが)
緑枠でA枠が入る武器に「ザオラル」入れておくと地味ーーーに活躍できます。
馬車の中にもザオラルをかけられるので、不慮の事故の場合に1つセットしておくと便利。
自分のサブではなく、他人のサブにも投げれます。
過去レイドに、1戦目の痛恨事故が多いダンジョンがあったんですよ…

どんな敵がくるのか、今からワクワクしますねー(棒読み)
レイド始まったら、また周回装備の記事かきます。

いよいよレイドがきますねー

「二度とやりたくない」と毎回言いながら、なんだかんだで報酬取れる所までやってます。
(前回は214万ポイントくらい。紋章コンプまでそのくらいかかりました)

経験上、準備しておいた方がいいだろうなと思う事を上げておきます。

食べ物(これまでのレイドの記憶です)

過去のレイドでは4色スライム飯より、ステータスが上がるもの(ハムカツとかしゃけ茶づけ等)をセットする野良の人が圧倒的に多かったです。
(過去レイドのゾーマ戦だけは、4色スライムもちが主流でした。←攻撃力ダウンがあるから)

時間が経つとちょっとずつ敵の攻撃が分かってきて
「コーヒー」とか「パスタ」とか、各ダンジョンの敵に応じた状態異常を防ぐ食べ物が主流になってきます。

もし、ザボエラが来るダンジョンがあればコーヒーは必須になりそうですよね(((( ;゚Д゚)))
やすみが多い攻撃をするボスがいたら途端に「ナン」とかが必要になってきますし…
眠りとやすみが多くなると最終的にスラマンセットになる恐れも。

まぁアレだ。
臨機応変に対応できるように、どの食べ物も余裕を持っておくことが良いと思います\(^o^)/

武器

前回と同じような敵の構成なら、全体攻撃ができるスキルを多めにセットしておくと良いと思います。
あまり全体攻撃のスキルを持ってない人は、無属性の「グランドクルス」がおすすめ
賢者の場合は全体攻撃のできる無属性スキルの「ドルオーラ」がレイドの主流でした。
ドルオーラは魔力を積めばわりと良いダメージが出たので
大決戦のために無理に武器を壊す必要は無いです。

前回のゾーマみたいに、敵1体だけを倒す(鬼岩城があやしい)レイドがあるなら
通常のレイドとは装備の条件が全く違ってくるので、いつでも切り替えができるようにどちらかの装備をロッカーに保存しておくと良いと思います。

まぁ開始してみない事には何とも言えませんね\(^o^)/

戦闘開始時に出るキャラは、マルチプレイ選択画面で選択されているキャラが一番に出る仕組みになってます
122404

↑上の画像の赤い丸の中に表示されてるキャラが、馬車から出てる状態になります。

私の場合、全員イザヤールなので区別がつきません どうしたものか

なので、このキャラに「ルビスの導き」「メビウスFFヘアー」などのCTが早く溜まる防具をセットしておくと良いと思います。(ときどきピオラ系でも先手必勝でもいい)

無属性の全体攻撃をあまり持ってないよ!って方は
モンスターの呼び笛がおススメ
ガボの紋章を付けると、呼び笛CT10%カットなので
一戦目の無属性スキルを打つのにもいいかもしれません。

レイドで輝きそうな輝石を3つほどご紹介(個人的な意見です)
122405
レイドにはホイミとかピオラとかを打っている余裕が無いので、賢者はこの輝石
これを出すのに血を吐くような周回をしました\(^o^)/

122401
最近出た輝石で期待できるのがコレ。
全体攻撃ですがバギが効かない敵がたくさんいたらお蔵入り。どうなることやら

122403
呼び笛を駆使しようとしてる人はこれ
下の枠は「はげしくきりさく」でもよさそう。

周回する武器は、人それぞれなので「絶対この武器!」ってのはありません
1キャラだけでもムチ・ハンマー・爪・斧・こん など、特殊なモンスター用に備えて準備するのが良いと思ってます。(敵によっては武器の種類で与えられるダメージが3倍になったりします)

強い武器が無いよ!って方は、過去イベント報酬の古代ラーダ武器が超おすすめ
古代ラーダムチ、レイドで超活躍すると思ってます。

周回、たのしみですねー!
いま私がやる事はひとつ。

122402

さぁはたらけもがまる

↑このページのトップヘ