だいぶご無沙汰しております。

最後にアップした記事が「ヒドラ1撃で倒したい」だったので
ヒドラを1撃で倒す事ができて昇天してしまった管理人みたいになってましたが
年末から今まで仕事が重なっていて(だけど「周回」と「紋章コンプ」を優先の生活してました)
超ヒマになったのが今に至りました。

あと星ドラの「神さまチャレンジ」というイベントをどうしても最後までクリアしたくて
仕事が忙しいのにも関わらず、かなりの回数チャレンジしてました。

んで、ようやく6月の初旬に物理でクリアする事ができました!
装備や攻略を配信していただいた神々に感謝です!!

062301
ほんま長かったです!
でも、コツが分かった途端にすぐクリアできたので
操作の慣れと相手の通常攻撃とスキルの滑り具合を把握できれば、ほぼ毎回ラスゲ前に行けます。
(そこからが大変)

私の場合は、ラスゲ前までに葉っぱを使いきり+道具封印もされ+ベホマラー満タンのスパが眠らされ+勝ち確定だったのに全滅・・・・・・と思いきや黄金兜で復活→クリア
BlogPaint

でした。黄金兜激アツ!1個しか持ってないけど!

記念に装備も載せておきますね。徹夜状態でクリアした時のスクショ加工なので
ぐちゃぐちゃですが、そのままにしておきます…
食べ物は「ギガナン」です。HPが確保できる効果も大きい!
IMG_8737

スキルは最後まで「弓にたた歌かアクアロを入れるか」で迷いましたが
クリア直前にボミエが更新できなかったのが悔しくて、さみだれ3にした所すぐ勝てたから
やっぱり「さみだれ3」が正解なのだと思います。
(メガトンハンマーはほとんど効かないけど保険に…)

そして、迷ってスキルを変えまくるのもいけない事だと後から気づきました。
自分が「これ!」と思った手順で納得いくまでチャレンジ
だめだったら見直す(私の場合、立ち位置も見直しました)

デバフの「幻惑」は無しでも有でもどっちでもいいと思います
重要なのはクリアした人全員が仰る通り、ボミエだけでした

立ち回りは『海賊の通常攻撃が始まったら無茶はしない』が基本
スパ通常のあたりはスキルつなげましょう。
慣れたらどのスキルがどのくらいの間隔で戻ってくるか把握できてきます。

最後に、思い出話あれこれ
私が神チャレにこだわってきた点が(最後のかみさまは除く)

★その場の検索で出てきた人で攻略する(フレさんに装備変更をお願いしない)
★可能な限りイベント装備を混ぜる
★なるべく雫を使わない

だったので、苦労はしましたがその分思い出が根深い…
ほとんどのクエストを「耐性の無い助っ人様」でクリアしました。

七段ピサロ→みかわしじゃない助っ人様でノーデス。めっちゃ苦労した
七段りゅうおう様→ポップコーンではなかなかクリアできなかったのにクレープで一発クリア
 エグチキ頭がすごく優秀だった。
八段オムドロレス→ラスゲ手前からのコンボ+バイキハンマーかいぞく+こだました「とげとげほうげき強」でラスゲまるごと飛ばす事が可能
 (なので雫がいらなかった)
八段シドー→バギ属性の武器スキルが人数分なかったので、サマルトリアの爪スキルを混ぜてクリア
 自キャラの装備は3人ともみかわし。パパスは最強なのだ…
九段ドスラーデス→フレンドさん1人が偶然ドスラーデス装備だったので「装備変えてしまわないうちにパーフェクトクリア取らないといけない」という時間制限の中、急いでクリアした思い出

ぼんやり覚えてるのはこのくらいで、あとは苦労した思い出がありません。

神チャレもう二度とやりたくない!と終わってからしばらくやる気低下してたんですが
イベント最終日まで武器構成を変えて無料スタミナ分でチャレンジしてみようと思います。